とりあえずブログ

プログラミングとiPhoneアプリの作り方を勉強中です。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

どんなアプリを作ろうか?

アプリのアイディアを考えている時間は、私にとって『アプリを作る過程で楽しいことベスト3』に入ります( ^ω^ )思いつくままに楽しんでいると、自分の拙い技術で果たしてこれが作れるのか⁈という現実的な問題が置き去りになってしまい、やっぱり無理か…とが…

「iPhoneアプリ開発講座」

講座では、2日間にわたって部品の使い方やSwiftの基礎などを分かりやすく丁寧に教えていただきました。特に印象に残っているのは、2人ずつペアを組んで課題に沿ったミニアプリを作るペアプログラミングです。メンバーの中には仕事などで日常的にプログラミン…

iPhoneアプリを作るには…

iPhoneアプリ講座の初心者コースを終えましたが、それ以降のコースはそのスクールでは扱っていなかったので、どうしようか考えました。アプリを作るための一歩は踏み出せたように思うけれど、完成させるまでにはまだ勉強しなくてはいけないことがありそう…。…

iPhoneアプリを作りたい

スクールでは、C言語の基礎と並行して、IllustratorとPhotoshopの基礎を教えていただく講座もとっていました。もし将来具体的に何かを作るなら絵も必要と聞いて、もともと絵を描くのは好きでしたし、面白そうだと思い受講したのです。といっても、こちらの経…

Macとの出会い

プログラミングの教室に通い始めたものの、当時の私は「アプリを作る」ことはほぼ念頭になかったように思います。C言語の基礎を勉強するコースだったのですが、先生に説明していただく ⬇︎例題を一字一字写す ⬇︎章末の問題を解くという流れをこなすだけで、そ…

きっかけの「き」

プログラミングの勉強を始めたきっかけをよく聞かれます。 「興味があったので」と答えてきましたが、よくよく考えるとその種は、子供の頃に 父が買い込んできたPCにありそうです。 ブラウン管型モニターPCというのでしょうか(年齢が^^;)、黒い画面に蛍光…

今日からまた1歩

昨日は、アプリ開発キャンプのもくもく会&飲み会でした。 とても楽しく、またここ数ヶ月もやもやしていたことがクリアになるような言葉をいただけた充実の1日でした。 ↑ ただ今じっくりかみ締め中。。 お会いできた方々、お話してくださった方々には心から…

飲み会で話したいこと

初ブログです。 思ったこと、考えたこと、色々書いていきたいと思います。 2年前、趣味でプログラミングを始めました。 ご縁あって、アプリ開発キャンプに参加させていただき、今日はその飲み会です(^o^)/ つまづいているところ、アイディアが出なくて困っ…