とりあえずブログ

プログラミングとiPhoneアプリの作り方を勉強中です。

「iPhoneアプリ開発講座」

講座では、2日間にわたって部品の使い方やSwiftの基礎などを分かりやすく丁寧に教えていただきました。

特に印象に残っているのは、2人ずつペアを組んで課題に沿ったミニアプリを作るペアプログラミングです。
メンバーの中には仕事などで日常的にプログラミングをされている方もいらっしゃったので、足を引っ張ってしまうのでは(-。-;)…と心配だったのですが、1日目が終わる頃には、もっとここに居たいと思うくらい楽しんでいる自分にびっくりしました。
皆さんの発想の豊かさに驚くこと、段取りの仕方や進め方を見せていただくこと、どれも1人で作業してきた私にとっては新鮮な体験でした。
作ったあとは先生が一つ一つ添削してくださるのでより理解が深まり、他のペアの作品を見ることで「うわ〜すごい(@@)」とびっくりするような新しい視点と刺激が得られました。
授業の後は飲み会も( ^ ^ )/□
家に帰ったあとも、興奮のあまりなかなか寝付けなかったほどでした笑

新しいことを始めるきっかけがあって一歩を踏み出しても、その後続けていく時に情報や手段がなくて困ることってあると思うのですが、講座が終わったあとも先生の作られた動画や課題で続けて勉強することもできますし、卒業生の方達で作られているグループもあって、分からないことを相談できる場もあると聞いて、ホッとしました。

友人からは「嘘やん!」と言われそうですが、実は私は人見知りをするところがあって、知らない人に会うのは少し苦手です;^_^A
でも、あの時思い切って申し込んで本当に良かったなぁと思いました。