とりあえずブログ

プログラミングとiPhoneアプリの作り方を勉強中です。

今日やったこと(H28.2.2)

今日は、お気に入りグッズにアクシデントがΣ(゚口゚;

 

去年買ったもふもふのホットクッションが、スイッチを入れても暖かくならなくなってしまいましたorz

 

f:id:onetoonewao:20160203041520p:plain

 

嘆いていたら、アプリ道場のSohichiroさんがテスターでチェックを!とアドバイスを下さいました!

 

おお〜そうでした。

先日教わったばかり(o ̄∇ ̄)/

 

早速、レンジをスピーカー?マークに合わせてっと...

 

f:id:onetoonewao:20160203044552p:plain

 

...さて、どうやって測るのか??( ̄∇ ̄;)

幾つかサイトを調べて。。。まずはACアダプターを...

 

f:id:onetoonewao:20160203042753p:plain

 

鳴りましたφ(.. )

本体の差し込み口も

 

f:id:onetoonewao:20160203042902p:plain

 

鳴りましたφ(.. )

 

ですが、再度ホットクッションのスイッチを入れてみると、本体の一部はほんのり暖かくなっている模様。。

ということは、本体の中で断線か...??(- -;)

 

と、Sohichiroさんより

「座布団の回路図がないので推測ですが、

1)4本、線が出ている

2)ACアダプターがある

ということから、二系統の回路が入っていると考えられます。」

「でもって、一部分だけ暖かくなる=二系統の回路のうち一系統だけ断線していると考えられます。」

とのお返事が。

 

二系統ということは...

f:id:onetoonewao:20160203044318p:plain

こういうことでしょうか??と下手な絵を描いてお聞きすると、

「おそらくそうだと思います。」

「端子4本のうち、音がなるペアが2つあるはずなんですが。。1ペアしかできていないのであれば、別の1ペアが断線しているということになります。」

 

なるほど!
早速テスターを...

w(゚o゚)w

確かに!

音が鳴るのは、1ペアのみでした!

 

クッションは残念でしたが、原因が分かって諦めの中にもスッキリ感が...笑

先日教えていただいたことが、早速実際の生活の中で使えて良かったです^^

Sohichiroさん、いつもながら丁寧に教えていただきありがとうございましたm(__)m

 

 

<アプリ作成>

 

犬のアプリで、アニメーションのクラス分けは一区切りついたので、続いて日付に応じてイベントが起きる仕組みをクラスに委ねてみようと思います。

これは、他の画面でも使う可能性があるので、ぜひやりたかったことなのですが、ちょっとややこしい。。

まずは本を読んで、enumについて勉強しようと思います。

今回はこちら。

enumについても細かく描かれているようなので、これも小さなアプリを作りながら読んでみます。

 

f:id:onetoonewao:20160203050313p:plain

 

<本読み>

 

「コンピュータはなぜ動くのか」の第5、6章を一気に読んで、いよいよ?オブジェクト志向プログラミングについての章に入ります。

難しそうなのでちょっと身構えてしまいますが、まずは一歩読み進めていきます。