とりあえずブログ

プログラミングとiPhoneアプリの作り方を勉強中です。

試行錯誤 3 (着手する)

アプリを作ろう!と決めたら、まずは
どんなアプリにしたいか大まかな流れ図を書く
     ↓
 各画面で展開したいことを考える
     ↓
大まかなデザインを考える
というところまで、Keynoteや紙に書いてみています。
ここまでは、あんなこともこんなことも〜と空想をふくらませる…もとい暴走させるバラ色の時間です笑
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(@▽@*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

で、ここまで来ると早く作ってみたくてうずうず。
脳内会議が始まります。
きっちりな私(き)「もう少し細かい所まで考えてから作業に入ったほうが(`_´)ゞ」
ゆるゆるな私(ゆ)「ええやん、こんだけ考えてあったら。いけるいける〜( ´ ▽ ` )ノ」
き「え…Σ(゚д゚lll)でも、流れ図ってゆうてもまだ四角がいくつか並んでるだけのような」
ゆ「頭ん中でイメージ決まってるやん?( ^ω^ )」
き「書いてる作業を通して、今は見えていない曖昧さもなくなるのではっ(-_-)b」
ゆ「作っていく途中でもできるし、やってみな分からん部分もあるし。やろやろ!(ↀωↀ)✧」
大抵ここでゴングが鳴り会議終了…Xcodeを立ち上げます。
本当にここの過程は、どうにかせねば、どうしたらいいのか、悩ましい所です(ー ー;)

Xcodeを立ち上げたら、プロジェクトの名前を決めるのですが、ここでいつも少し迷います。
プロジェクト名のみならず、オブジェクトやメソッドもしかり。
名前を決める作業は難しいな、と思います。
名前は大事、とこれまでも何度となく教わってきました。
実際安易な名前を付けたせいで、後で全部付け直すことになったことも(/ _ ; )
一意の、あとで見て何を意味するのかがすぐ分かる名前に、と分かっていても、まだなかなかパッと良い名前をつけることができません。
もしかしたら、最初にどんなアプリにするかを考える時点から、アプリ名も同時に考え始めるとイメージも湧きやすいかもしれませんね。←今、思いついたのですが。

準備は大事、とよく言いますが、準備の仕方自体ももっと勉強しなくてはいけないなと思います。