とりあえずブログ

プログラミングとiPhoneアプリの作り方を勉強中です。

今日やったこと(H27.12.28)

いよいよ年末、まだ何も準備していないのですが^^;
気ばかり焦ってしまう今日この頃です。

<アプリ制作>

今日は、犬のアプリの画像作りに専念しました。

お正月グッズを幾つか描きました。

f:id:onetoonewao:20151229075205p:plain

しめ飾りは、輪っかの方にしてみました(^^)

それから、和柄の座布団なども。
日本の伝統的な模様やデザインは、今まで作ったアプリの中でも使ったことがありますが、本当に綺麗だといつも思います。
専門的に勉強したことはありませんが、着物や千代紙などに使われてきた模様を集めた本などは、長時間見ていても飽きることはありません。
昔の日本の職人さんたちが生み出し受け継いできた図柄は、私のような素人が見ても何か身が引き締まるというか、背筋を正さずにはいられないような凜とした風格と深みを感じます。
折を見て、こうしたデザインを色々見るのも楽しみの一つです。


<本読み>

昨日の続きで、2進数のシフト演算のところを読みました。
難し〜(@@;)
絵を描いた後に本を読んだのですが、順番を間違えましたねww
次回からは、先に本読みをしようと思います。

今年も残り3日。
有意義に使いたいと思います^^