とりあえずブログ

プログラミングとiPhoneアプリの作り方を勉強中です。

今日やったこと(H27.12.26)

例年よりは暖かいとはいえ、徐々に冷え込みがきつくなっています>_<
今日は、作業中に使うモフモフグッズ(クッション、足元クッションなど)を、30%offの札につられて買い込んできました!
暖かくなったのは良いのですが、今度は眠気が...(+_+)

コーヒーを飲みながらの作業です。
今日のおやつはこちらww
止まらなくならないように気をつけなくては...(^^;)

f:id:onetoonewao:20151227081025j:plain


<アプリ制作>

しばらく止まっていた犬のアプリのバグを修正したり、新しいイベントの画像を作ったりしました。


<本読み>

何冊かの本を並行して読んでいます。

そのうち1冊は、こちら
techlife.cookpad.com
で紹介されていたこの本です。

www.amazon.co.jp

とにかくPC周りの基礎知識が乏しいので、少し勉強していこうと思います^_^;

今日読んだのは、第2章の「データを2進数でイメージしよう」の途中まで。
1番「!」と思ったのは、ICの1本のピンが2進数の1桁を表しているというところです。
32本のピンを持っていたら、一度に32ビット=4バイトの2進数の情報を処理できる、と!
電流のオフ・オンが0、1に対応しているというのは何となく知っていましたが、ピンと情報の処理とが関連づけられていませんでした。
あのムカデみたいなピンに、そんな意味があったとは(0_0)
とても丁寧にわかりやすく書かれているので、読んでいると面白いです。

今まで知らなかったことを知って、それまで見ていたものが別の目で見られるようになるこの瞬間が好きです。

Swift関連の本も、また少し深く?読めるようになったらいいな〜と期待しています^^