とりあえずブログ

プログラミングとiPhoneアプリの作り方を勉強中です。

今日やったこと(H27.12.25)

今年も残るところ、あと5日!(o_o)
早すぎます汗
あれもこれもとやらなくてはならないことが山積(^_^;A
でも、アプリ作りと本読みだけは、1時間でもいいから時間を作ってやっていきたいです(><)

<アプリ制作>

先日の記事今日やったこと(H27.12.23) - とりあえずブログで、画像を切り替える部分について
>一旦starをremoveFromParentしてまたaddChildしないと、エラーになります
と書いたところ、アプリ道場のToshiさんから


とのご指摘をいただきましたm(__)m

SKTextureで画像を切り替えて何度かやってみたところエラーが出るので、止むを得ず一旦removeFromParentしてから再度addChildしたという経緯があるのですが、もう一度トライしてみました。

    //タッチで呼ばれる
    override func touchesBegan(touches: Set<UITouch>, withEvent event: UIEvent?) {
        
        for touch in touches {
            
            //タッチされた座標を取得
            let location = touch.locationInNode(self)
            
            //タッチされた座標が、星のviewと重なったら
            if star.containsPoint(location){
                
                //カウントアップ
                count++
                
                //star.removeFromParent()
                
                //カウント数と連動して画像を切り替える
                star.texture = SKTexture(imageNamed: "star\(count%3 + 1).png")
                //self.addChild(star)
            }
        }
    }

removeFromParentとaddChildをコメントアウトして実行してみたところ...

あらっ??(0_0)
めっちゃ涼しいお顔で回転してはる!?orz

謎です...(- -;)

Toshさん、というわけで検証不足でございました。
申し訳ありませんm(__)m
すんなり画像を差し替えられることが分かって、良かった。。^^

ところで、アプリ道場アドベントカレンダーの25日目の記事をToshiさんが書かれていらっしゃいました。

qiita.com

めっちゃ参考になります!
ありがとうございます(^o^)/

>出会ったエラーの数だけ優しくなれる
いい言葉ですね(; ;)

やっぱり写経、改造、繰り返してやってみましょう。