とりあえずブログ

プログラミングとiPhoneアプリの作り方を勉強中です。

今日やったこと(H27.12.12)

今日は、アプリ道場の授賞式でした。
東京で開催されたので、私はツイキャスで。
とっても楽しそう!
私も途中、何度か吹き出してしまったり。
今までお名前しか知らなかった方も含め皆さんの生の声が聞けて勉強になりましたし、今作っているアプリで少々苦戦していますが、頑張ろうと元気をもらえました!(^o^)/

<アプリ制作>

期限を一旦外したことで、少し気持ちに余裕ができました。
で、もう一度流れを見直してみると、直したほうが良いところ、追加したほうが良い機能が見えてきました。
必要であれば何度でも書き直すべきだと思い、もう一度流れ図を書くところからやり直しています。
一つ一つ丁寧に辿って処理していこうと思います。

お腹がすくと力が出ないのでw
本日の真夜中のスウィーツです。

f:id:onetoonewao:20151213020624j:plain


<本読み>

今週は、こちらの本でSpriteKitの勉強をしようと思います。

f:id:onetoonewao:20151213022944p:plain

SpriteKitについては、2Dのゲームを作る時に使うものという程度しか知りません。
ゲーム対応ということは、UIKitより早いタップや連打にも素早く反応してくれるのでしょうか?
以前上から音符のUIImageViewが落ちてきて、音楽に合わせてタイミングよくタップするゲームを作ろうとしたのですが、細かい連打にうまく反応してくれず諦めたことがあります。
もしかしたら...と楽しみです^^