とりあえずブログ

プログラミングとiPhoneアプリの作り方を勉強中です。

今日やったこと(H27.12.9)

今日は久しぶりに梅田に出かけました。
もう街中はクリスマス一色ですね。
例年ならクリスマスの小物などを見繕っているところですが、なんだか落ち着かなくて用事だけ済ませて帰ってきてしまいました^^;

せめて絵だけでも貼っておくことにします^^

f:id:onetoonewao:20151210042039p:plain

<アプリ制作>

ある条件でバグが発生することを発見。
メインの画面と、買い物の画面間でのデータのやり取りはうまくいっているのですが、その反映がうまくいっていないようです。
そこで、色々なタイミングでの状況を表?にまとめてみました^^;

f:id:onetoonewao:20151210035851p:plain

やっぱり、一目で分かる流れ図はいいですね。
何回か仕様変更を重ねているのでややこしくなっているところが、書き出してみると
「あ、ここか」(*ΦωΦ)
間もなく解決しました(^o^)

スッキリしたところで、イベントの作成も進めることができました。

まだまだやらなくてはいけないことが、いっぱいあります。
その多さにため息が出ますが、少しずつですが確実に進んでいるので、この歩みを重ねていきたいです。

<本読み>

「外部引数名を付ける」を読みました。
次回は、「関数の高度な利用」です。
難易度が上がるでしょうか^^;

トライしてみます。