とりあえずブログ

プログラミングとiPhoneアプリの作り方を勉強中です。

今日やったこと(H27.12.8)

昨日は結局ブログが書けずに、終了してしまいました汗
何だか寝ても寝ても眠くて...このまま冬眠してしまいたい感じです(^_^;A


<アプリ制作>

今日は、ボタンを押した時の効果音とアニメーションを考えています。
ボタンを押した時にアニメーションさせたら?というのは、先日のもくもく会で先輩からいただいたアドバイスです。
今のところ、こんな感じで作ってみています。


効果音は今までのアプリでも使ってきましたが、いつも結構悩みます。
幾つかの効果音やBGMを扱うサイトを探してアプリに合ったものをいただいていますが、色々聞いていると迷ってしまい、1つの音を決めるのにほぼ1日かかることもあります。

今回のアプリはボタンを押す場面が多いので、ボタンの種類によって音も使い分けたいところ。
それにアニメーションも、ワンパターンにならないようにしたいし...。
楽しいけれど、迷う時間です。

あれこれ探している間に気に入ったBGMを幾つかチェックしていたら、同じ作者さんのものだった!ということもあります。
今、気になっている方はこちら、「アコースティックインストデュオ さらさ」さんです。
音が聴けるサイトです。

creofuga.net

HPはこちらのようです。
アコースティックインストデュオさらさ

音を探しているのを忘れて、聴き入ってしまうこともしばしばです。
いつかさらささんのBGMが似合うようなアプリを作りたいなぁと思っています(^^)


<本読み>

「スッキリわかるJava入門」を一応読み終わったのですが、半ばからは少し難しくなってきてあまりきちんと理解できていません。
明日出かける用事があるので、電車の中でもう一度読んでみたいと思います。

明日からはまた「詳細!Swift2」に戻ります。