とりあえずブログ

プログラミングとiPhoneアプリの作り方を勉強中です。

今日やったこと(H.27.12.4)

今日はぐっと冷えて、ストーブも弱→強へ。
新しい手袋が、早速活躍した1日でした。^^

それにしても、この1週間はなんだか過ぎるのが早かったです。(@@)
アプリ制作も、パワーアップしていきたいです(((;´ω`)

<アプリ制作>

若干の仕様変更を行いました。
それに伴いコードを書き直しているのですが、少しややこしいところなので段々こんがらがってきてしまいました(- -;)

こんな時は、私はコードをプリントアウトしてみることが多いです。
書き込みをしたりマーカーで印をつけていくと、流れを整理しやすくなるように思います。

f:id:onetoonewao:20151205031444j:plain

でもそれ以前に、後から管理しやすいすっきりしたプログラムを書く方が大事ですよね。
このアプリをリリースしたら、そちらに重点を置いた勉強をします(`・ω・´)

<本読み>

昨日の続きで、「外部引数名を付ける」を読んでいます。
実際に書き写しながら動きを確かめることはできていません。
明日・明後日と用事があるので、今日はもうこの辺で終わらなくてはなりません。
あ〜時間が1日30時間くらい欲しいです(^^;A