とりあえずブログ

プログラミングとiPhoneアプリの作り方を勉強中です。

今日やったこと(H27.12.5)

今日は出先から書いています。
初めて来た場所なのですが、その土地の空気というのでしょうか、電車から降りてホームに立った時に肌で感じる雰囲気は、何度経験しても軽く鳥肌が立つような感じがします。

f:id:onetoonewao:20151206031232j:image

そんなわけで今日は、活動報告?というよりは、最近感じていることをメインに書いてみたいと思います。

昨日の仕様変更の続きを、出掛ける前に少ししました。
ちまちまと手を入れていると、最近何回か書いていることですが、あらためて何を身につけるべきかが少しずつ明確になってくる気がしました。

まず、長く複雑なコード。
流れを追うのも大変ですし、一箇所変更するとあたふたしてしまいます。
今まではそれでも無理やり何とか回してきたのですが、今回作っているアプリでは
「さすがに限界やわ、これ」(´・_・`)
と心底感じます。

例えてみれば、1を10回足すという問題を
1×10 = 10
というやり方を知らないまま
1 + 1 + 1... = 10
とやっている、とでもいうのでしょうか。
まだ10回なら何とかなったところ、20、30回となってきて、アップアップしている感じ。

今まで漠然と聞いていた&読んでいた、簡潔に分かりやすく整理して書くことの必要性と理由が、やっと肌で感じられてきた気がします。←遅いorz

そんな折、来る途中電車の中で読み始めた本の第1部・6章あたりから、まさにこの状況がΣ(゚д゚)

f:id:onetoonewao:20151206031651j:image


Java入門とはなっていますが、基本的なところは多分共通しているからか、大変分かりやすく明確に書かれていて半分ほどを一気に読んでしまいました。

今日ももうそろそろ寝ないといけないのでここまでにしますが、明日続きを読みたいと思います。
(-_-)zzz