とりあえずブログ

プログラミングとiPhoneアプリの作り方を勉強中です。

今日やったこと(H27.12.3)

何だかすごい風の音がしてドキドキします{(- -)}
さっきは雷がなってましたし...
私は雷が苦手です; ;
あんまりひどい時は、とりあえずMacとプリンターの電源を抜いてじっとしています汗
今回はそこまでひどくなくてよかったです。。

<アプリ制作>

今日は、時間をかけた割には進んでおらずがっかりしています。
まだ大きな山がいくつかあるのに、その手前でグズグズしているもどかしさときたら...(`ω´)
一つ潰したと思ったらまた一つといった具合で、バグのモグラ叩きの様相を呈していますorz

そうそう、昨夜寝ぼけ眼で実装したところが、今日見てみたら
「??何これ??」(o_0)
的なことをやってたり、何だか笑ってしまいました。

おやつの商品リストですw
うまくメイン画面で反映されるまで、もうひと頑張りします=3


<本読み>

「関数、クロージャ」のところを、実際にコードを書き写しながらもう一度やってみています。

import UIKit

class ViewController: UIViewController {

    override func viewDidLoad() {
        super.viewDidLoad()
        // Do any additional setup after loading the view, typically from a nib.
        
        let result = testResult(80, sugaku: 68, eigo: 72)
        print("合計 \(result.total)")
        print("平均 \(result.avarage)")
        
    }
    
/**
     合計と平均点を出す関数(複数の戻り値をタプルで返す)
     
     - parameter kokugo: 国語の点数
     - parameter sugaku: 数学の点数
     - parameter eigo: 英語の点数
     - returns: 合計点と平均点を返す
*/
    func testResult(kokugo:Int, sugaku:Int, eigo:Int) -> (total:Int, avarage:Double){
    
        //3科目合計
        let total = kokugo + sugaku + eigo
        
        //3科目平均
        var ave = Double(total)/3
        
        //小数点以下1位で四捨五入
        ave = round(ave*10)/10
        
        return(total, ave)
    }

この例は、複数の戻り値をタプルで返すパターンなのですが、写しながら
「国語、数学、英語の点数渡すから、戻り値2つで加工よろしく!」
と頼んでいる人と、
「了解〜。あ、えーと平均点は小数点以下1位で四捨五入しといたんでよろしく!」
と返事をしている人をつい想像してしまってニヤっとしてしまいますw

ゆっくりでいいので、少しずつやっていこうと思っています。