とりあえずブログ

プログラミングとiPhoneアプリの作り方を勉強中です。

今日やったこと(H27.11.27)

今日から、毎日やったことを記録するように書いていきたいと思います。

毎日必ずやることは、アプリの制作と本読み。
余裕があれば、過去のアプリをSwiftで書き換える作業をやっていきます。

<アプリ制作>

う〜ん、なかなか進まないのです。
あんまり進まないので、進まない状態が当たり前になってきてしまっています。
1つクリアすると、また1つ...といった具合で、次々と困った奴らが現れます。
その上、ある程度まとまって書けているところも
「あ、ここもう少しすっきり書けそう...」
と思いついてしまうとどうにも止まらず、消しては書き...を繰り返します。
気がつくと、荒れ果てたコードと警告マークの山(T▽T)
クリスマスまでにリリースしたいと思って頑張ってきたのですが微妙な状況です。
でも、あきらめずに実装&改良していきたいです。

今日やったことは、最初の画面での家具の配置です。
アプリで遊ぶ中でポイントがたまると、そのポイントで家具が買えるのですが、買い物画面と家具を置く画面との連携を改良しています。
おまけにクリスマスなど季節のイベント時には、また違った家具を置きたいので、ややこしいことに(- -;)
もうちょっとすっきりさせたいです。

私の英語の先生のW君に、全然進まなくて困っているというと
"You can do it!"
と一言。
良い言葉ですね!
本当にそんな気持ちになってくるから不思議です^^
これを書き終わったら、また取り組みます。

<本読み>

昨日と今日とで、p72まで進みました。
色々な発見が!
基礎知識がとにかく不足しているので、用語からまず知らないものがあれこれ出てきました。

シンタックス
シンタックスって文法っていう意味だったんですね。
syntax error は、文法が違うっていうことだったのね...とこんなことから納得してます^^;

・タプル
名前は聞いたことがありましたが、こういうことだったのか〜と。
便利そうですね!
早速、今作っているアプリに利用しようとやってみましたが、うまくいきませんでした。
実際の使用例を見てみたいです。
後で調べてみよう...φ(. . )

三項演算子
あきお先生が出してくださっている課題をやった時に、先生から教えていただいたのですが、その名称が今いち定着していませんでした。
同じく
・レンジ演算子
も。
少しづつ使っていますが、まだ今まで使っていたやり方で書いてしまうことがあります。
積極的に使って慣れていきたいです。

f:id:onetoonewao:20151128003219p:plain