とりあえずブログ

プログラミングとiPhoneアプリの作り方を勉強中です。

試行錯誤 1(流れを見えるように)

今回からは、アプリを作っている中で試行錯誤&悪戦苦闘していることを書いてみたいと思います。
ネタは山盛りです…(;´Д`A

1.流れ図編
最初は思いつくままにプログラムを書いていたのですが、次第にごちゃごちゃと絡み合いスパゲティナポリタン大盛風(ナポリタンに失礼ですね(;´Д`A)になってくるので、ある程度流れを考えて、それを図のように描いて一目で見て分かるようにする方法はないかなと色々試してきました。

紙に書いたり、付箋に書いたりしていたのですが、書き直したり後で移動させたい時に困りました。
メモやEvernoteなども試してみましたが、私が使いこなせていないのもあると思いますが、うまくいかず…
で、今はKeynoteを使ってみています。
まだ使い始めたばかりであれこれ試しながら使っている状態ですが、(恥ずかしいのですが載せさせていただきます(>_<))こんな感じに
f:id:onetoonewao:20151103201255p:image
大雑把な流れを書いてからプログラムを書いていけば、きっともう少しすっきり書けるはず⁉︎

ただ今、絶賛試行錯誤中ですε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘