とりあえずブログ

プログラミングとiPhoneアプリの作り方を勉強中です。

試行錯誤 1 (続・流れを見えるように)

アプリを作ることのみならず、アプリをリリースするまでの流れや注意点をまとめておいたり、完成したアプリ一つ一つの記録も残しておく必要があるように思いました。
特にリリースの手順は、何度やってもなかなか覚えられず…(;´Д`A
どこかに整理しておかなくてはと思いつつ、なかなか上手くまとめられずにいます。

2.記録編
今までは、B5サイズのバインダーに手書きで整理していました。
f:id:onetoonewao:20151104115332j:image
色違いもあるので目的別に分類もできますし重宝していたのですが、次第に破れてきたりかさばったりという紙ならではの困り事もでてきました。
最も不便に思ったのは、検索がしにくいことでした。
シールタイプのインデックスで見出しをつけていましたが、使っているうちにとれてしまったりΣ(゚д゚lll)

そんな折、教えてもらったのがEvernoteでした。
キーワードで検索もできるし、今までプリントアウトして切り抜いて貼っていた画像やソースコードも簡単にコピペできるし、何て便利!\(^o^)/
これで今までの記録もすんなりまとまり、リリースまでの流れも必要な時サクッとチェックできるように♪

と思いきや、実はやや微妙です…
増え続けるノートブック、肥大化してしまいもはやショートでないショートカットorz
多分、色々な情報を何でもかんでも保存しすぎているのだと思います。
Evernoteに保存する前に、自分の頭の中でpre整理しておかなくてはならないのでしょうね。。(;´Д`A

片付けの第一歩は捨てることから、どこかで読んだことがあります。
今やっていることが一段落したら、断捨離を決行せねば( ̄▽ ̄;)