今日やったこと(H27.12.21)
まだ、アプリ道場の余韻が消えませんw
夕方になり、若干頭が冷えてきましたが、午前中はテンションが高くて落ち着きませんでした。
しみじみ思うのは、出会いは財産だなということです。
勉強を始めてから、たくさんの先生・先輩・友達にお世話になってきました。
もしアプリを作りたいと思わなければ、ずっと出会わなかったかもしれない人。
そう考えると、とても不思議です。
アプリを出せたことももちろん嬉しいけれど、皆さんに出会えたことも何にも代え難い幸せです。
皆さんと交わしてきた会話の多くは、私にとってとても深いものであることが多いのです。
普段考えていても、日々の生活の中では口に出すことはあまりないことを、どんどん話している。。。
なんて贅沢で濃密な時間なんだろうと思います。
今回も、そんな時間がいっぱい詰まった2日間でした。
皆様に、心から感謝いたします。
あ、それと、今回話の流れの中で出てきた本を今朝ポチりました(^o^)
楽しみです^^
<今日やったこと>
昨日思いついたアイディアを、早速作ってみることにしました。
条件は以下の通りです。
・制限時間30分
・画像はSketchで作る(オレンジ色の星は、すでに作ってあるのでそれをひな形として赤、青の星を作る)
普段は画像は、Illustratorで作っていますが、今回の講座でSketchの使い方を教えていただいたので、こちらを使ってみようと思いました。
今回は、単純なものを30分で作りきることを目指しました。
そのため、作るものもできるだけシンプルに
・画面の真ん中に星を置く
・くるくる回転し続ける
・タッチするごとに、色がオレンジ→赤→青の順に変わる
というものを作ることにしました。
タイマーをかけて開始!
所々忘れていて、アセアセしながら作成。
何とかできました^^;
コードは以下の通りです。
import SpriteKit class GameScene: SKScene { var star = SKSpriteNode(imageNamed: "star-orange.png") var count:Int = 0 override func didMoveToView(view: SKView) { self.backgroundColor = UIColor.whiteColor() star.position = CGPoint(x: self.size.width/2, y: self.size.height/2) self.addChild(star) let action1 = SKAction.rotateByAngle(CGFloat(M_PI), duration: 1.0) let action2 = SKAction.repeatActionForever(action1) star.runAction(action2) } override func touchesBegan(touches: Set<UITouch>, withEvent event: UIEvent?) { for touch in touches{ count++ let location = touch.locationInNode(self) if star .containsPoint(location){ star.removeFromParent() switch count { case 1: star = SKSpriteNode(imageNamed: "star-red.png") star.position = CGPoint(x: self.size.width/2, y: self.size.height/2) self.addChild(star) case 2: star = SKSpriteNode(imageNamed: "star-blue.png") star.position = CGPoint(x: self.size.width/2, y: self.size.height/2) self.addChild(star) case 3: star = SKSpriteNode(imageNamed: "star-orange.png") star.position = CGPoint(x: self.size.width/2, y: self.size.height/2) self.addChild(star) count = 0 default : break } let action1 = SKAction.rotateByAngle(CGFloat(M_PI), duration: 1.0) let action2 = SKAction.repeatActionForever(action1) star.runAction(action2) } } } override func update(currentTime: CFTimeInterval) { /* Called before each frame is rendered */ } }
回転の中心座標がちょっとずれているのは、画像が正方形になっていないからだと思われます、
明日直してみます。
とりあえず今日はここまでにしますm(__)m