とりあえずブログ

プログラミングとiPhoneアプリの作り方を勉強中です。

アプリ道場 大阪塾 ゲームアプリ編

昨日と今日は、アプリ道場のゲームアプリ編でした!

前々からSpriteKitについて興味はあったものの、使ったことはなかったので楽しみにしていました。

早くゲームを作ってみたいな〜(≧▽≦)

本といただいた資料を復習して、馴染んでいきたいです。

 

ところで一つ、後悔が...。

最後のペアプロミングは、二人一組でアプリを作って発表するのですが、どんなゲームを作ろうか決まらないままに作り始めてしまい、持って行った本の中のプログラムを参考に作っていこうと書いていたら、写したところで時間切れが!(+_+;)

結局タッチしてスコアが変わるという結末以外は、ほぼそのままという。

何てこと...orz

おまけにバタバタで、一緒にペアを組んだ方はあまり楽しくなかったかもしれません;

せっかくの機会だったのに本当に申し訳なかったです(泣)

 

時間を見極めて何を作るか決めて→時間配分をして→作っていくためには、色々な力が要るなあと痛感しました。

計画と決断力が大切ですね。

それと瞬発力。

普段は一人でのんびりと自分のペースで作業しているので、家でも時間制限を設けて作業してみるのもいいかもと思いました。

ぜひやってみようと思います。

 

...と考えながら電車に乗っていたら

「あ、回転する星をタッチしたら色が変わる、みたいなのでも良かったな」

とアイディアが。遅い...orz

↑明日、やってみましょう。

 

でも良かったことも、もちろんたくさん!

先生にも先輩にも、(いつものことながら)たくさんアドバイスをいただきました。

ありがとうございましたm(__)m

濃い大事な話もたくさんさせていただきました。

技術的にも、今作っているアプリに関するアドバイスもいただけました。

あ、それに商品を買うときにAlertが出るようにしたのですが、その文面をToshiさんが考えてくださいました^^

 

f:id:onetoonewao:20151221034941p:plain

 

上段はToshiさんですw

ちょっと関西弁入ってます。

右下は私ですが、私のは実際に使うかどうかは微妙です(- -;)

 

写真は、1日目のお昼のポテトそば。

ポテトにお汁がしみて、とても美味しかったです!

f:id:onetoonewao:20151221035457j:plain

f:id:onetoonewao:20151221035549j:plain