とりあえずブログ

プログラミングとiPhoneアプリの作り方を勉強中です。

今日やったこと(H27.12.1)

寒さが増してきたので、ついにダウンのコートを出しました{(-_-)}
夜、自転車で走っていると、ダウンの暖かさがありがたいです。
でも、去年まで使っていた手袋が片方見つからず...
バックスキンなので自転車のハンドルを握るのにも滑りにくく、愛用していたのですが残念です(T T)
明日、新しいのを買いに行きます。

f:id:onetoonewao:20151202033718p:plain

<アプリ制作>

昨日に引き続き、宅急便の実装をしました。
お店で買った商品のtagを配列にいれ、NSUserDefaultsで保存するようにしました。
メイン画面では、配列から順に取り出し、tagで家具の種類を分別して設置していきます。
これでお店でまとめ買いをしても、大丈夫(^ ^)
バグも少し出ましたが、何とか対処することができました。

それと、遊び方の説明画面も作り始めました。
説明って難しい...(- -;)
イラストを取り入れても、なかなか分かりやすく書くのは難しいです。
今回は、説明用のscrollViewを作ってみようと思っています。
スクロールしていくと、今何ページ目かわかるように点がついているのがあります。
下記の赤丸の部分です。
あれをいつかやってみたいと思っていたのです^^

f:id:onetoonewao:20151202035742p:plain

ここ数日のブログを読み返して、やったことを目に見える形に書くことの効果を感じています。
バタバタしながらも、時間を多少計画的に使うようになりました。
もっと早く、記録&計画をしながらすればよかったな〜と思っています。

<本読み>

関数の所をもう一度読み返しています。
実装する中で使わないと身につかないような気もしますが、概念だけでも分かっておきたいと思います。


明日は、iTunes Connect用の説明文やスクリーンショットを作っていこうと思います。
ここのところ作っているアプリは、多言語対応させているので、英文の説明も必要です汗
英文を書くのは毎回困りますが、何とか意味が通じるくらいにはしておきたいと思います^^;