とりあえずブログ

プログラミングとiPhoneアプリの作り方を勉強中です。

今日やったこと(H27.11.29)

微妙に寒いので、ストーブをつけて作業しています。
暖かいのは良いのですが、今度は眠たくなってしまいます(- -)
気を取り直して、今日のまとめです。

<アプリ制作>

家具の設置の関しては、うまく動作していると思います。
ご飯に関しても、余計な処理を省いて最低限必要な動きはできるようになりました。
メイン画面については、あとは...おまけというか、ちょっと楽しむための実装をしたいところです。
時間がないのはわかっているのですが、このちょっとした楽しみがあるのとないのとでは、アプリの印象も違ってきてしまうようで...
と言いつつ、自分が楽しくてやりたいだけというのもまた事実なのですが(^^;)

例えば、お店で家具を買ってメイン画面に戻ってきた時、商品が宅配便のように届いていたら楽しくないですか?^^
誘惑に負けてパッケージだけでも、と作ってしまいました(≧▽≦)

f:id:onetoonewao:20151130013454p:plain

これをタップしたら、新商品が見られるようにしようか...などなどワクワクしてしまいます。
が、これを実装するとなると手間がかかるので、果たして実現できるかどうかは微妙です。
他の画面の進み具合次第です。
早く次に進みたいです。

<本読み>

今日は、p103まで進みました。
繰り返しのスキップや中断、こんなことができるんですね(@@)
と言っても概念はなんとなく分かっても、実際に使う段になったらどう使えばいいのかイメージがわきません。
今は、こんなことができるんだということを覚えておいて、使えそうな時にトライしてみたいと思います。

それから、こんな本も買ってみました。

f:id:onetoonewao:20151130020544p:plain

今月は本をたくさん買ったので、私の読書量を完全にオーバーしてしまっていますが、頼もしさアップ!
調べるものが多いのは助かります。
なんとか使いこなせるよう、頑張ります^^;