とりあえずブログ

プログラミングとiPhoneアプリの作り方を勉強中です。

今日やったこと(H28.1.31)

今日は比較的暖かい一日でした。

でも夜はやっぱり冷えるので、暖かい飲み物が欲しくなります。
今日は抹茶ミルク。

f:id:onetoonewao:20160201074019p:plain


<アプリ作成>

今日は、難波でもくもく会でした(^o^)
もくもく会は、本当に行くたびに刺激と楽しさをいただけます。
昨日音が鳴らなかった3の倍数アプリを、Sohichiroさんと大國さんに見ていただきました〜。

原因は、引数の渡し方ではなく、変数のイニシャライズ。。。
音を鳴らすクラスPlayMusicで、変数playerをローカル変数→インスタンス変数に変えると音を鳴らすことができました。

import UIKit
import AVFoundation

class PlayMusic {
    
    var player =  AVAudioPlayer()
    
    func play(soundName: String){
        
        //var player =  AVAudioPlayer()
        let audioPath = NSURL(fileURLWithPath: NSBundle.mainBundle().pathForResource(soundName, ofType: "mp3")!)
        
        player = try! AVAudioPlayer(contentsOfURL: audioPath, fileTypeHint: nil)
        player.prepareToPlay()
        
        player.play()

    }
}

でも、その理由が分かりません(-_-?)

更に、家に帰ってから理由を考えつつ続きをやろうと思ったところ、クラスを作ったことによってうまく動かなくなった点を発見(0_0)
直すとしたら、大幅に変更しなくてはならないことが判明。。。

うーん、なかなか一筋縄では行かなそう(^_^;A
一旦、流れを整理してからもう一度取り組んでみます。


あ、それからブログのサイドバーをカスタマイズする方法を、anthrgrnwrldさんに教えていただきました。
今まで作ったアプリと、アプリ道場のリンクを載せることができました(^^)

皆様、ありがとうございました!!m(__)m


<本読み>

今日も本読みはお休みです(>_<)

明日こそは読まなくては!