とりあえずブログ

プログラミングとiPhoneアプリの作り方を勉強中です。

今日やったこと(H28.1.16)

今日は昨日に引き続き、寒い1日でした{(-_-)}

外に出たくないので、つい家にこもってしまいます。

 

大好きな「御座候」を食べて、作業開始です!

f:id:onetoonewao:20160117072526p:plain

 

<工作>

 

工作の道具も揃いました!

アプリ道場のSohichiroさんが、LEDについてコメントしてくださいましたm(__)m

 

Sohichiro/そーちゃん (@sohichiro) | Twitter

f:id:onetoonewao:20160117065201p:plain

twitter.com

 

早速、昨日届いたスタンドの明かりで透かしてみると...

f:id:onetoonewao:20160117063907p:plain

 

確かに形が違います。

左が、カソードです。

 

 向きに注意しつつ、今日は可変抵抗器をつなぐ課題です。

抵抗器に線をはんだ付けしなくてはなりません。

スタンドに抵抗器を保持。

昨日は、「どれだけ使うか激しく疑問」なんて書きましたが、スタンド必需品!でした。
買ってよかった(^^;)

恐る恐るはんだ付け。。

f:id:onetoonewao:20160117070230j:plain

 

右端のはちょっとおかしいけど、後の2本は何とかいけたかな??

 

回路を組んで...

 

 

うまくいきました(^o^)/

 この可変抵抗器を考えた人もすごいな〜と思います。

これ、きっと音のボリュームとかに使われてるんでしょうね? 

何となくそんな手触り?でした。

 

<アプリ作成>

 

引き続き、クラスの作成を行いました。

どうまとめたらいいのか、迷いながらやっています。

クラスを作った意味がなくなってしまったら元も子もないし(- -;)

 

今日は、本読みはお休みしましたm(__)m