とりあえずブログ

プログラミングとiPhoneアプリの作り方を勉強中です。

今日やったこと(H28.1.11)

寒さが増してきたせいか、風邪の人もちらほら見かけるように。

皆様、お気を付けください。

 

今日の夜食は、頂き物の播磨屋の渓甘納豆。

黒豆の周囲にチョコとココアパウダー。

甘さもごく控えめ、上品なお菓子です。

 

f:id:onetoonewao:20160112072805p:plain

 

<アプリ作成>

 

犬のアニメーションについて、改修工事をすることにしました。

アニメーション用の小さいクラスを作ろうと思います。

本当は最初からそうすべきだったのですが、まだ実際に作ったことがあまりないのです。。

どうにも億劫でやりかねていたのですが、やった方がいい、いや、やるべきだと決意。

まずは、練習ですm(__)m

 

<本読み>

 

「コンピュータはなぜ動くのか」の第2章です。

 

今日のビックリは、クロック・ジェネレータという「時計のように電圧の高低を繰り返す電気信号を出力する部品」に、水晶が使われていること!

水晶って、あの占いとかに使う水晶玉の??

ググってみました。

 

水晶デバイスとは

第89回 力で電気を生み出す仕掛け −身の周りにある圧電効果− |テクの雑学|TDK Techno Magazine

 

水晶のこの性質は、ピエール・キュリーさんによって発見されたそうです。

電子機器には欠かせないものなのですね。

身の回りにいっぱい使われていること、知りませんでした!

 

で、回路図です。

こ、これは(0▽0;)

目がチカチカしそうですが...

 

気を取り直して、配線(のつもりで、鉛筆で線を引く)を...。

ちょっとやってみましたが、なかなか手強そう。。

 

ところで、Amazonでこんなのを見つけました。

www.amazon.co.jp

 

やっぱり実際にやってみたいですしw

「基本編」の文字と見た目のとっつきやすさのみでポチりましたが、大丈夫かしら^^;

...ん?

「※注1.本製品の使用の際にははんだ付け用工具をご用意ください。」

の一文が。

お〜、そりゃそうですよね、接続するんだもの。

はんだ...うち、ないわ...ミ(ノ;_ _)ノ =3 

 

と、横を見ると

www.amazon.co.jp

あ、助かります。

こちらもポチっと。

すると、「ご一緒にこちらもいかがですか?!」と、わさっと部品やら工具やらが。。

ちょっ、ちょっと待ってくださいな^^;;

とりあえず、今回は以上2点のみ。

 

それにしても、本読みを、いえ、プログラミングの勉強を始めた時は、まさか電子工作キットとはんだごてを購入することになるとは想像もしてなかったな〜。

この先、どうなっていくのやら?
何だか、とっても楽しみ?!( ̄▽ ̄)