とりあえずブログ

プログラミングとiPhoneアプリの作り方を勉強中です。

今日やったこと(H28.1.2)

今日は新年の挨拶で出かけていたため、時間があまり取れませんでしたが、移動中の時間を利用して今年の目標を立ててみました^^

<必ずやること>
・犬のアプリを完成・リリースする
・本読み

<上記をやった後、余力があればやること>
脳トレアプリの第2弾か、新しいアプリをリリースする
・LINEスタンプを出す

まずは犬のアプリ、頑張りましょう(・ω・)v

夜食はいただいたゴーフルです^^

f:id:onetoonewao:20160103064143p:plain


<アプリ制作>

引き続き、行事の日の動作確認を行いました。
何か見逃している条件はないか、と繰り返しやっています。
画像もたくさん作る必要があるので、明日はそちらもやることにします。


<本読み>

ハフマン法と、プログラムの動く環境についての章を途中まで読みました。
後者は用語が多く出てくるので、難航しています。
用語の解説も付いているのですが、解説に出てくる単語も分からないことが多々あります(+_+;)
ネットで調べても、そのものズバリの解説をしているものはなかなか見つからなかったり。

用語も難しいですが、ここで読む全体像と今まで読んだプログラムが動く基本的な仕組みとが結びつかず、頭の中で乖離しています。(例えば、WindowsMS-DOSとの違いとか)
頭から煙が出てきたので、今日はここまでにしますw

それでも、この本を読む前よりは全体像がおぼろげながら見えるようになってきました。
聞いたことはあるけれど意味を知らなかった言葉たちが、一つ一つ意味を持って、パズルのピースがはまるように絵を描いていくようです。
この本と、あと他にも色々読んでみて、もっと絵を明確にしていきたいです。