とりあえずブログ

プログラミングとiPhoneアプリの作り方を勉強中です。

今日やったこと(H28.1.28)

今日は、ご近所の方宅でお祝い事があったので、とお赤飯と紅白まんじゅうをいただきました(≧▽≦)

 

f:id:onetoonewao:20160129051741p:plain

 

実は私、お赤飯が大好き❤️

ありがたくいただきましたm(__)m

紅白まんじゅうの餡、ずっしり充実!(0_0)

f:id:onetoonewao:20160129052007p:plain

 

でも甘すぎず、さらりとした餡で美味しかったです。

おめでたい時は、ダイエットなど忘れましょ〜w

 

八女茶でございます。

f:id:onetoonewao:20160129053009p:plain

 

今日は幸せ気分で作業しました^^

 

 

<アプリ作成>

 

昨日引っかかっていたクラスを作りましたが、まだスムーズにはできません。

クロージャもうまく使いこなせるようになりたい。。

 

ここは小さいアプリで何度か練習してみようと思い、何かないかな...と探しかけて、

「先日作った、3の倍数で顔が変わるアプリがある!」(・ω・)b

と思いつき、早速使ってみました。

 

デフォルトの顔はこちら。

 

f:id:onetoonewao:20160129055244p:plain

 

3の倍数と3がつく数字の時は、顔が変わって

 

f:id:onetoonewao:20160129055317p:plain

 

ビヨーンとアニメーションするのですが、この部分をクラスを作って任せることにしました。

また、新たに5の倍数の時は犬っぽくなりw

 

f:id:onetoonewao:20160129055550p:plain

 

3と5の公倍数の時はこの顔でアニメーションをするようにしました。

 

f:id:onetoonewao:20160129055633p:plain

 

で、一応できましたw

動かすと、思わず笑ってしまいました。

でも条件分岐がスマートにいかないのがやや不満。

明日、続きをやってみます。

 

<本読み>

 

第5章のアルゴリズムのところをもう一度読んでいます。

アルゴリズム」の概念をもう少し掘り下げて読んでいきたいです。