とりあえずブログ

プログラミングとiPhoneアプリの作り方を勉強中です。

今日やったこと(H28.1.25)

厳しい寒さが続いています。

外出時にかばんの中のiPhoneを出すと、キンキンに冷えています(0_0)

 

今日はしょうが湯を作りました。

葛でとろみがついていて、美味しかったです(´・`*)

 

f:id:onetoonewao:20160126043102p:plain

 

 

<アプリ作成>

 

別系統のアニメーションを、クラスを作ってそちらに移そうとしています。

前回までに作ったものと少し勝手が違うので、慎重にやっています。

 

こんな時は、適当なタイミングでバックアップを取るようにしています。

以前、勢いに任せてどんどん改造していったものの途中でおかしくなり、元に戻そうと思っても戻せなくなって大変だったことがあります(+_+;)

特に、大きく変更を加える時は、要注意ですね。。

 

 

<本読み>

 

第4章の2周目を読み終えて、第5章を読んでいます。

アルゴリズム」。

何やらまた面白そうな言葉が出てきました。

これまた、聞いたことはあるけれど意味は分かっていない言葉。

 

幾つかサイトを見てみました。

今見ているのは、これです。

 

www.atmarkit.co.jp

 

2008年の記事なので、ちょっと懐かしいネタが載っていました。

当時、世界のナベアツさんという芸人さんがいらっしゃいましたが(現在は落語家さん)、1から40までの数を数えていき、3の倍数と3の付く数字のときだけアホになるというネタをされていました。

それをプログラムで再現しようと思ったら、どのようにしたら良いか?

これ、作ってみたくなってしまいました笑