とりあえずブログ

プログラミングとiPhoneアプリの作り方を勉強中です。

今日やったこと(H28.1.15)

だんだん工作キットが揃ってきました(≧▽≦)

 

テスターと

f:id:onetoonewao:20160116055125p:plain

 

こんなスタンドも買ってしまいました(゚д゚)

www.amazon.co.jp

f:id:onetoonewao:20160116055155p:plain

 

組み立てているうちに、これをどれだけ使うか、激しく疑問に思えてもきましたが...

でもこれ、回路以外にも使い道ありそうな?^^;

...ということにしておきましょう。

 

あと少しで注文したものが揃うので、そしたら回路の続きをやりましょう〜。

次は早速はんだが必要になるので。。

 

ところで、素敵な記事を見つけました!

deviceplus.jp

ラズベリーパイ

名前は聞いたことはありました。

マイクロコンピューターなんですね。

あ〜、欲しいな〜(º﹃º♡ )

ポチりたい。。

 

が、今は我慢。

回路組み立ての練習をして、本と記事を読んで、それからにします。

楽しい記事!

すごいことがたくさんできそう!(≧▽≦)

Biz’s LEGO case – the Boreatton Scouts hit Germany.

www.raspberrypi.org

12歳の女の子が作ったというLEGOのケースも素敵!

本当に、驚きの世界!\(^o^)/

 

<アプリ作成>

 

犬のアニメーション専用のクラスを作ってみました。
で、クラスを作る前のアニメーションを、まだ一つだけですが再現することができました。

できた〜♪と喜びつつも、

・一連の動作のどこからどこまでをクラスに委ねるのか?

・他にも何種類かアニメーションがあるのですが、その共通部分をまとめてスッキリさせたい

など、まだ考えなくてはならないことが。

 

ちょっとでもシンプルなコードが書けたらいいな〜と思います。

 

<本読み>

 

第4章の「川の流れのようにプログラムは流れる」を読んでいます。

今日は、途中のフローチャートのところまで。

 

フローチャート、書いてはいるのですが、なかなか実際のアプリにきっちり結びついたものが作れないのは以前にも書いた通りです。

まずは、練習で小さいアプリを作って、その際フローチャートを書く練習もすれば結果が見やすいでしょうか?

 

今度やってみます。