とりあえずブログ

プログラミングとiPhoneアプリの作り方を勉強中です。

今日やったこと(H28.1.13)

電子回路のキットがきました!

f:id:onetoonewao:20160114031615p:plain

 

今日は週1回の英語教室の日で、宅急便が来たのが出かける15分ほど前。

急いで箱の中を見ながら

「気軽に注文しちゃったけど、大丈夫かしら...」

とやや弱気な私。

なんたって、はんだもできるかどうか。。

...ん?待てよ...

確かWill君(英会話教室の先生)、パソコン組み立てるのが趣味とか言ってたような。。

そうだ、彼に聞いてみよう!(゚∀゚)b

 

この英会話教室、主に子供向けらしいのですが、大人にも教えているとのことで申し込んでから1年ほど通っています。

20畳ほどの教室の片隅で、子供達の元気な声に邪魔されながら^^;のレッスンですが、気軽に通えるので気に入っています。

 はんだこてセットを、カバンに詰め込んで到着。

理由を片言英語で説明し

「Please teach me how to use this!」(๑˃̵▽˂̵)/

Will君、一瞬目が点になっていましたが、次の瞬間

「Sure!」( ̄▽ ̄)δ⌒☆

はんだこての実演&実習を英会話で行うという、一石二鳥のレッスンをしていただきました^^

同時に、他に必要なものも幾つか教えてもらい、追加注文。

彼には、アプリの英語の紹介文を書くのを手伝ってもらったり、本当にお世話になっているのです。

Thank you so much!(^人^)

 

家へ帰ってからは、はんだなしでできるSTEP1をやってみました。

ブレッドボードという穴がたくさん空いている板に、部品をプスプスと挿すだけで回路ができる模様。

ブレッドボード内の配線を利用して、LEDを点灯させるという課題です。

f:id:onetoonewao:20160114040309p:plain

ほ〜、これがLEDか〜( ..)

 

では早速...。

小学校の豆電球と同じよね?

回路を作ればいいのよね?

あらっ?つきませんね...

ちゃんと + → - につないでるのにな...

もう1回...

やっぱりつかない...

 

実はこの時、抵抗を使っていませんでした。。

よくよく本を見たら、220Ω?

Ωって、確か抵抗の...(◎_◎;) 

f:id:onetoonewao:20160114044451p:plain

これね?

このちっちゃいやつ!

 

再度、配線仕直し。

あ、つきました。

f:id:onetoonewao:20160114042407p:plain

だから何?ってほどのささやかなことですが、嬉しいです^^

 

さっきはどうやらLEDに電流が流れ過ぎたらしい。。

壊れたLED達...( / _ ; )

f:id:onetoonewao:20160114041753p:plain

捨てるに忍びない...

 

並列つなぎ?やってみました。

f:id:onetoonewao:20160114043127p:plain

暗いので分かりにくいですが、光っています。

また壊すといけないので、続きはまた今度^^;

 

<アプリ作成>

 

昨日の続きです。

どういう仕様にしたら良いか決めかねるので、友人に聞いてみました。

明日はその意見を参考に、実装してみます。

 

<本読み>

 

第3章の「一度は体験してほしいハンド・アセンブル」を読みました。

やっぱり難しいです。

おおよその意味は見当がついても、きっちり理解はできません。

ですが、全て理解してから進もうと思うと先へいけないので、一旦このまま次へ行こうと思います。