とりあえずブログ

プログラミングとiPhoneアプリの作り方を勉強中です。

今日やったこと(H28.1.6)

今日は、用事を済ませたついでに、今年初のカフェ。

地元のチェーン店ですが、のんびりした雰囲気のせいでしょうか、私はここのカフェが一番くつろげます。

1時間半ほど本読みに集中。

カフェオレとベリーとチーズのデニッシュも美味しかったです(^^)

 

f:id:onetoonewao:20160107041133p:plain

 

<アプリ制作>

犬のアプリは、相変わらず画像作りをしています。

今日は、Halloween用の画像を作りましたw

 

SpriteKitの練習と思い、「iPhoneのゲームアプリをつくろう!」の本の写経を行いました。

以前、途中で終わっていた隕石スラロームゲームをもう1回最初から作ることにしました。

...「忘れてる!」(o_o;)

やっぱり最初から作ることにして正解でした。。

今日は、ロケットをtouchで動かすところまでにしました。

 

<本読み>

第7、8章を再度読み、第9章「OSとアプリケーション」と第10章「アセンブリ言語からプログラムの本当の姿を知る」の途中まで読みました。

7、8章は2回目でもやはり難しく、時間がかかる割に理解できませんでしたが、9章からは早く読めました。

内容が、実際の開発に即した内容になってきたからです。

実感が多少でもあると、やはり理解しやすいなと思いました。

 

この本は全12章ですので、7割近くを読み終わったことになります。

理解できたように思う最初の方の内容も、説明してごらんと言われたらスラスラ説明できるほどには多分理解できていないと思います。

一度、誰かに説明してみようかな。。

犠牲者は...ww