とりあえずブログ

プログラミングとiPhoneアプリの作り方を勉強中です。

明けましておめでとうございます(H28.1.1)

新しい年が始まりました。

本年も、勉強して理解を深めながらアプリを作っていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

 

お正月の行事に追われながら、少しずつですが進めています。

今日のお夜食は、日中お菓子を食べ過ぎたこともあり、みかんにしました♪

小ぶりなので、口の大きい私は2口でいけちゃいますw

 

f:id:onetoonewao:20160102044621p:plain

 

 

<アプリ制作>

 

引き続き、行事のある日の家具の配置を決める部分を書きました。

行事のある日→ない日→別の行事がある日、と条件が移り変わっていくわけですが、それに対応させる方法を詰めているところです。

一応うまく動いているっぽいですが、もう少し検証する必要がありそうです。

 

<本読み>

 

メモリーとディスクの関係と、圧縮の方法の途中までを読みました。

以前から圧縮ってどんな仕組みで行っているのか不思議でした。

データの繰り返し部分に着目したランレングス法は何となくイメージできますが、ハフマン法はちょっと難しそうなので、今日はここまでw

 

本の最初の方は読んでいるとイメージが描きやすかったのですが、読み進めるに従って内容が複雑・抽象化してきて、イメージが描きづらくなってきています。

でも今のところは、コンピューターって箱がいっぱいあって、そこにデータを入れて、必要な時に出して、という作業の繰り返しっぽいなと思いながら読んでいます。

その入れ方と出し方をものすごく工夫して、いかに早くたくさん作業するかを技術的に高めてきたというか。

 

今まで「不思議な箱」だったコンピューターの仕組みが、少しずつ分かってくるのは面白いです。

明日も引き続き進めていきます。