とりあえずブログ

プログラミングとiPhoneアプリの作り方を勉強中です。

今日やったこと(H27.12.31)

ついに大晦日。
掃除...まだクローゼットの片付けが終わっていませんが^^;
明日、折を見て続きをしましょうw

今日の間食は、「呼吸チョコ」というちょっと変わった名前のチョコレートです。
マスカルポーネチーズクリームとアーモンドが入っていて、とても美味しいです^^

f:id:onetoonewao:20151231061519p:plain

最近、夜12時すぎになるとお腹がすいてくるようになってしまい、間食が定着してきました。
良くないなあ...と思いつつ、空腹には勝てず。
早く寝て、朝型に切り替えるべきなのでしょうが、なかなか...(;´・ω・)


<アプリ制作>

犬のアプリの続きをしました。
主に描画と、イベントがあるときの家具の表示を行うプログラムの続きを書きました。


<本読み>

「プログラムはなぜ動くのか」のシフト演算、小数点の計算、メモリーの仕組みを読みました。
難しい話も多かったのですが、今回も目から鱗の話が幾つかありました。

「floatとdoubleの違いの詳細ってそういうことか」
とか
「ROMがReadOnlyMemoryという意味だったとは」
とか
「リストや2分探索木の仕組みを考えた人はすごいな〜(@@)」
とか
ビックリマークが乱れ飛んでいました!

お正月休み中に、キリの良いところまで読めたらいいなと思っています。

f:id:onetoonewao:20151231062302p:plain